リ サ イ ク ル

 


枠

左の壁掛けの作品を見た時、ホームページに
載せたいと、 すぐに教えを請いました。
90歳を過ぎた方ですが、色々な紙を使い、思いのままに作品を次々 作り上げてゆきます。

最初に新聞紙でこよりを作ります。
その上に和紙、包装紙、新聞紙面の色とりどりの 広告の切り抜きを貼ります。
花をたくさん作り、チラシで作った土台に
貼りました。

マクラメで編んだウォールラックと共に壁かけに
しています。

構想をタグにしてパソコンから画像が出た時の喜びは ひとしおです。

   


下記の画像ををクリックして大きな写真を御覧ください

こより ダイヤ つる
新聞紙でこよりを作ります
先生はあっという間に完成しますが
私は悪戦苦闘しました。
和紙と新聞に載った指輪の広告 を
1センチ幅に切り、こよりに貼ります。
鶴の絵の和紙
ブローチ 色
ブローチ 色とりどりの花が出来ました。
レース "台
花芯はパン等の袋の口をとめている針金です。 チラシを土台用に編み
出来た花を 配色よく並べます。




粉石けん作り

坂戸市環境学館いずみで体験してきました。
粉石けんを水に溶かしトロトロ石鹸を作ります。
洗濯、食器洗い、浴槽や換気扇の掃除に大活躍です。
作業の様子を下記写真をクリックして御覧ください。
廃油